|2002年| |2003年| |2004年|

11月12日
最近左手首が腱鞘炎となってしまいました。以前にもなったのですが、今回は前回よりも痛いようです。接骨院の先生が言うには、手と下腕をつなぐ筋が真直ぐになっていないのが原因なんだとか・・・。
日によっては比較的楽な時もありますし、手を動かせないくらいに痛い時もあります。
その接骨院に行ってテーピングをしてもらうのですが、テーピングした時はすごく楽なのですが、そのテープが延びてきたりすると、今度は手が動かせないくらいに痛くなります。
これはどうにかしたい・・・。クラッチは握れないし、少し前傾しているバイクに乗ると全くダメですね。
寒くなると更に痛くなってきて・・・。

秋を通り越して、いきなり寒くなりました。今年は本当に秋を感じさせないという感じでしたね。
個人的には秋は大好きなのです。春は花粉症、夏は暑い、冬は寒い。秋が一番すごしやすく、花粉症もない。しかも食べ物が美味しいといいことばかりです。その秋を感じさせることもなく過ぎていったというのも言い過ぎですが、今年は早く過ぎていった気はします。
これからはどんどん寒くなっていきます。皆さんも風邪などひかないよう気を付けてください。
今回はこの辺で。

 

10月11日
またまたこのページのみの更新となります。
シートをやっている最中ではあるのですが、突然ノーマルスタイルのアルミタンクを作るという企画が降って湧いてきました。うちのBBSに書き込みしてくださる方が『どうか?』ということでしたので、考えてみました。元々いつかはやろうとしていた企画ですし、この際いくらくらいでできそうか探りを入れています。
なぜか? ノーマルスタイルのアルミタンクを欲しがる人はいるのか? ということなんです。
おそらく10万円はするでしょう。
そこまで出してでも欲しいものか?ということです。
ぼくは個人的には欲しいものです。うちで出した3点のパーツもぼくが欲しいと思っていたパーツです。
売れるか売れないかは別問題なんですが、正直な話、最初のパーツはある意味目立つためのもの、雑誌対策の商品でもあったわけです。
ビッグシーダーさんのように金型を作り、ある程度大量に売れる(特にあそこはステーの変更のみで他車種に付くと言うことを前提に作られているようです)という物であればいいのでしょうけど、今回のものは、おそらくそこまで売れるものではないでしょう。ですから、うちとしても慎重ですし、ある程度儲けがないと次の商品も作れません。
ですから、ここを読まれた方、うちのBBSは書き込みしにくいという方もいらっしゃるでしょうからメールで構いません。買うか買わないかはわからないけど、ノーマルスタイルアルミタンク欲しいという方、メールをいただけると嬉しく思います。
また、FRPでのリクエストも来ております。アルミタンクよりは安くできますし、コケて壊れたとしても自分で補修が可能という利点があります。ですが、公道走行は不可となります。
これらを理解していただける方、メールで構いませんので意見をいただけると嬉しいですね。

さて、うちの子供の保育園の運動会も終わりました。運動会というのは、高校生(高校では体育祭といいますけどね)以来のことなんですが、これは結構疲れます。見ているだけという方がツラいですね。
子供と一緒に参加しているほうが楽しいですし、疲れを忘れます。
さて、前回書いた場所取りですが、5時20分に起きて5時30分に取りに行きました。
着くとすでにズラリと並んだ親たち。並んでいる人たちの話を横で聞いていると、一番早い人は4時30分に来たそうです。もう、驚くしかありません。しかも高校の頃の同級生の奥さんでした。

これから親になる皆さん、覚悟しましょう・・・。
その運動会で父母のみの綱引きがあり、それに出場したのですが、その綱というのが、さすがに保育園児がやるものだけに細い。綱引きの綱というのは、かなり太いものだというイメージがあったので、まずそれで『ああ、保育園だ』なんて思っておりました。
その綱引きは地区ごとの対戦となるのですが、それで1位となってしまいました。
そんなことはどうでもよくて、次の日に腰にきました。痛いのではなく、ダルいのです。普段の運動不足が見事に出た結果となりました。

今日もいい天気です。ツーリングに行くバイクをたくさん見かけました。これからは寒くなるばかりです。もう少ししたらバイクを見かけることも少なくなるのでしょうね。
皆さんも今のうちにたくさんバイクに乗って下さい。
ちなみにぼくは、最近左手首を傷めました。クラッチも握ることができないほど痛いのです。
左の手で頬づえをつくこともできません。普段の生活にはそれほど支障はないのですが、痛いのはカンベンしてほしいです。

 

9月21日
このページの更新は相当久しぶりになります。
最近ネットに繋ぐことは多いのですが、更新をさぼっております。
今あまり更新するような内容がないんです。とりあえずシートのマスターは大方できているのですが、まだそれをFRPにするという段階まできておりません。いくつか修正しなければいけないところもあります。
それはそうと、この事務所から運動会の音楽が聞こえてきます。もう運動会の季節なんですね。幼稚園からなのか、 学校からなのかよくわからないのですが、すごく秋を感じさせてくれます。ということは、ツーリングにも最高のシーズンということになりますね。この事務所に来る途中にも何団体(?)もツーリングらしきバイクを見かけました。パソコン、資料などをもってこなければならいぼくにとってはうらやましく映ります。
運動会と言えば、うちの子の保育園も10月の第一週目の日曜日が運動会になります。ぼくにとっては自分の子の初めての運動会です。どうやら前日に場所取りなどをしなければいけないとか・・・。これはつらいです。
何時に取りに行けばいいのかわかりませんが、ある意味親のイベントだったりしますね。
おそらくおじいちゃん、おばあちゃんも見に来ることでしょう。大変なイベントです。
去年、行く予定(現在通っている保育園)の運動会に入園予定児の運動会参加というのに行ってきましたが、それはあくまでもゲスト参加。その時間に行ってちょっと出て帰るというものだったんのですが、今回は本番。どうなることやら・・・。親ばかという意味で書いたのではありません。前日の場所取りとかさすがにちょっと面倒ということが言いたかったのです。当然自分の子の運動会が見たくないわけはないですが。
どうやら運動会も終わったようです。多分幼稚園の運動会だったのでしょう。終わる時間が早いですから。

明日(9/22)は地元長良川での部品交換会です。朝5時くらいに家を出ます。うちのBBSにもありましたがいでのさんのみえるようです。今年の正月の交換会はハンドルバー(TZRの純製品)を買いましたが、今回は何かいいものがあるでしょうか?楽しみです。朝はツラいですが・・・。

 

8月5日
今回久々にパーツの試作コーナーの追加です。Wシートの試作というか、試作前のイラストです。現在FRPベースを製作中。その後、ベースをFRPにて2個型取り、一つはシートスポンジの型を作るために上からまたウレタンを乗せ、削り出し。もう片方はそのスポンジの裏の型取り用となります。そして、うまくいけばスポンジをインジェクション成形します。最近はシートはインジェクション成形が増えてきました。大手のメーカーはほとんどがインジェクションへ移行しています。SR関係で有名どころではK&Hなんかがそうです。更にK&HはFRPベースそのものにくっつけてしまっているようです。さすが老舗ですね。
さて、コンセプトは恋人または夫婦でタンデムで長距離ツーリング。疲れにくいシートにする予定です。作りが作りだけにそれなりの値段になりそうですが、いいものになります。
FRPベースは今回も僕自身が作っていますが、この暑い中外でガリガリやってます。
今回の更新はイラストのみですが、次回はウレタンを乗せたことるまでやりたいですね。
しかし、次回の更新まで時間がかかりそうです。

 

7月14日
今回もこのtalk aboutのみの更新です。
昨日事務所で看板を作りました。と言っても、でかいものではなく、ちょっとシャレたレストランなんかの前にあるような小さなものです。1ヶ月ほど前にホームセンターで木を切って作り、ペンキでうちのロゴとちよっとした文字を入れました。マークは油絵を描くうちの親父に描いてもらいました。
ぼくでもできるのですが(ちなみに絵は得意です)あまりの時間のなさがゆえ、ということと、ちょっと面倒だったので・・・。で、昨日文字入れをしました。
最初の看板の計画ではバイクや車などのぺインターさんにお願いしてフリーハンドレタリングやらピンストやらを入れて・・・、とか思ってましたが木という素材が好きであるということと、今まで自分でやってきたんだからこれも自分で作った方が味のあるものができるのではないかということから、自分でやってみました。
その看板は後日別のページかこのページで写真を載せようと思いますが、今回はその文字入れのあれこれを。
まず文字の下書きからはじめるのですが、下書きの下書きとしてパソコンからプリンター出力したものをその看板の上に貼り、それをトレースしました。そしてペンキで塗っていきますが、買った筆の質が悪く、ちょっと気になる部分も出てきてしまいました。筆先がどうしてもバラけてしまうため、どうしても角の部分が出ず近くで見るとちょっと・・・。という感じになってしまいました。しかし、看板なんてものは近くで見ないものなので・・・、ということで見ないふりをしてます。
しかし、久しぶりに筆を握ると、やはり絵というものが好きということもあり、ちょっと楽しくなってきてしまい、『ぼくもピンストやらフリーハンドレタリングを覚えようかな』という気になってきてしまいました。ピンストは無理だとしてもちょっとした文字入れができるといいなっていうのは昔からあったんで・・・。
時間があれば練習したいものです。
最近は筆を持つということが減りました。パソコンの前に座っていることが多くなってきてます。しかし、やはりアナログな作業というものは味がありますし、CGはこれからも使いますがアナログ作業も捨てないようにしていきたいと考えてます。

さて、話しはパソコンへ。
うちのあたり(これは自宅という意味)でもやっとADSLができるようになったようです。
実はうちのある市の市内局番22〜24局ってのはADSLが開通してたんです。しかし、27〜28局だけができない。で、正にうちは28局だったんですね。これは相当腹が立ちました。なぜって、同じ市内でもできる地域とできない地域があるってのはおかしいじゃないか!!ということです。NTTはネットにしろ、電話にしろ公平性は求めないと言ってます。一企業ですから、利益が出ないところには投資をしないということなのでしょう。当然分からない話ではないのですが、いざ自分のとこができないとなると腹が立つものです。
その後うちがADSLにしたかというと、まだなんです。 フレッツは高いのでYAHOO BBにしようかと思っているのですが、YAHOOがまだ対応してないのです。NTTができたからすぐというわけではないのですね。
しかし、うちは1ヶ月半ほど前にISDNに替えたばかりなんです。ルーターも必死でヤフオクでゲットしました。
当分うちにADSLは来ないだろうということで・・・。そしたら1ヶ月もたたないうちに28局もADSL開通の広告が入ってました。なんでしょうね。世の中上手くはできてないようです。

また台風がきているようです。朝見てたニュースではこのままの進路では日本を縦断するとか・・・。
この間の台風もうちの近くの市が水に浸かりました。近付いただけなのに。今回は縦断?
台風の進路は気まぐれなのでまだまだわかりませんが、雨ばかりでもイヤなものです。暑いのもイヤですが。
皆様もお気を付けくださいませ。

 

7月4日
今回はこのtalk aboutのみの更新です。
梅雨が明けたとはまだ聞いてはいないのですが(ぼくだけ?)今日はすごく晴れてます。しかも湿度が高く暑いという、夏の苦手のぼくとしてはいやな季節となりました。
夏というのは、遊ぶにはもってこいの季節ですが、暑いのがどうも苦手です。昔、高校生のころ夏が近付くと部活動(体育会系の部活動でした)全員が今年も暑くなってきたなぁ、とすごくイヤな気分になったものです。真夏のグランドで、しかも開始時間が午後1時というのはちょっと酷な話です。でも、あの頃は暑くてイヤだと言いながらも一生懸命やっていたような気がします。ちなみにぼくはレギュラー選手ではなく補欠でした。
梅雨が終わる時期になるといつもそのことを思い出します。暑いのが嫌いなんです・・・。

しかし、暑いのが嫌いといいながらも夏の遊びは大好きなんです。キャンプ、河原でのバーベキュー、海、山、川、ツーリング・・・。なんて楽しそうな響きなんでしょう!!
こちらの方の川の上流は入っていられないほどの冷たい水の川があり、そこで少し泳いではすぐに休んでボーっとするという、なんともある意味夢のような時間を過ごしてました。 本当に長くは入ってられないのです。日本の田舎ならばどこにでもある上流の川ですが、さすがに最終的には木曽川に合流する川です。うちから車で30〜40分程度走ったところには
そういった川がたくさんあるのです。
ですから、ぼくには海よりも川のほうが馴染みがあったりもします。海なんて1年に一度行けばいい方ですから。
当然海が嫌いと言うわけではなく、ただ単に近くにキレイな川がたくさんあったというだけのことなのです。

この時期になってくるとまたツーリングしているバイクを見かけるようになってくるのですが、正直な話、うらやましい限りです。前からここでも書いているように早く車検を取らなくては・・・。
バイクの車検を取ってないということは、あまりバイクを動かしていないということになります。しかし、バイクにしろ車にしろたまにはエンジンをかけてやらないといけないはず。しかし、こう暑いとエンジンを掛けるためだけに外へ行くのがイヤだという方、いませんか?正にぼくがそうです。
もっとも暑い昼間に好き好んで外へ行く人もそうはいないでしょう。

最後に赤いSRにCRキャブを取り付けました。それで久々に乗ってみたのですが、フロントドラムってこんなに重かったっけ?18インチって結構曲がりにくいな・・・。
ずっと普通のSRに乗ってなかったため、すっかり普通のSRの感覚を忘れているようです。しかし17インチSRはいい!! 曲がる、止まる!!
とりあえず、こちらのSRも止まるようにしたいと思ってしまいました。

今回のtalk aboutは夏の暑さのことばかりになってしまいました。でも、上に書いたように夏の暑さは嫌いですが、夏の遊びは大好きです。なんとか車検を取れば真夏でも外へ行くのでしょうが・・・。うーん・・・。

 

6月17日
最後の更新から2ヶ月近くがたってしまいました。これはぼく自身がさぼっていたわけではありません。
その間、雑誌などに掲載していただいたりと、そちらの方に力を入れていました。商品開発から試作、バイクの製作と全く独りでこなしているため、一つのことに集中すると、どうしてもどこかが手落ちになります。
見ていただいている方、その当たりをお察しください。

話しは変わりますが、もう梅雨に入ってしまいました。これが終わればまたバイクで走る季節となります。ぼく自身は夏という暑い季節は嫌いです。単純に暑さというものが嫌いなんです。しかし、夏というのは、遊ぶには絶好の季節でもあります。海、川(うちのような田舎では川でも泳ぎます)、山、キャンプにバーベキュー、そしてツーリング。楽しい遊びはほとんどが夏といってもいいのではないてしょうか。
ぼく自身乗りたくて仕方ないのですが、今だ車検を取っておりません。うちのフルカスタムSRを取って走り回りたいのですが・・・。

さらに話しはサッカー、ワールドカップへ
日本が決勝トーナメントに進出決定です。ぼくは学生時代、サッカーをやっていたわけではありません(体育会系のクラブでではありましたが)が、やはり日本が活躍してくれるのはとても嬉しいものです。仕事の関係上、ぼくは全てリアルタイムで見ることができラッキーだったと思っています。やはり、スポーツというものはリアルタイムで見るというのがぼくの考え方ですし、誰もがそう思うでしょう。ただ、仕事の関係上、全ての人がそういうわけにはいかないこともわかっています。
しかし、これは日本が招致した世界的イベントです。3時30分からの試合、2時間くらいは会社でテレビというのも悪いことではないような気はします。これはぼく自身のまったく個人的な意見ですから、反論は受け付けません。
オレの会社が招致したんじゃねぇ!!とか言われるとそれまでのことですがね。

また、先日神奈川の方から電話をいただきました。TZRのスイングアーム持ってるけどどうやってつけるの?というような質問です。どうやら、ボーンバイカーズ、カスタムバーニング、クラブマン、どれかを見て電話していただけたようです。そういった質問もわかる限りでお答えします。ぼくは頑固なバイク屋の主人というような人間(ぼくはそういう主人も好きです)ではないです。お気軽にお問い合わせください。ついでにマフラーください。なんて電話はもっと嬉しいです(笑)

 

4月25日
やっとフルカスタムSRを製作途中から完成写真として作り直しました。もうできていたのに、いつまでも製作中のままではいけません。というわけで、作り直しました。今まで通りfull custom SRのところをクリックしてもらえればOK。
ただ、写真が変わっただけで、特に変わったということはありません。ただし、Javascriptはonにしてください。ウインドウが開きません。うちの近くにあるラルゴという喫茶店の横で撮影しました。感じのいい建物ですのでいい感じの写真となりました。
HPを作っていると、ある程度HPデザインを統一しなければいけないのですが、思いつきでどんどんやっちゃいますので、バラバラな感じになっていきます。やはりある程度まとめて作ればいいのでしょうが、こう忙しいとそうもいきません。今回のフルカスタムSRのページにしても、今までとは全く違ったものとなってしまいました。
ちなみに、フィルムとしていますが、普通フィルムの向きは違いますよね。ただ、普通のフィルムの向きにすると何の写真かわかりづらくなりそうなので、あえて向きは無視しました。
あのカスタムSRも実はまだやることはあります。FCRノーマルのファンネルにネットをつけただけのファンネルはいただけません。トップブリッジもサンドブラストを一部にかけたままの状態。しっかり磨くか塗装しないといけません。そちらのほうも追々やっていきたいと考えています。
今、ダブルシートの型を作っているため、HPの更新、カスタムSRの一部修正となかなか進んでいかないのが現状です。一人でやっていると本当に大変です。
というわけで、リニューアルしたフルカスタムSRのページを見て下さい。

 

4月21日
最後の更新からずいぶんたってしまっています。
今日、雨にもかかわらず『かうじ』さんがいらっしゃいました。バッグを見たいとのことで。
で、買っていただいちゃったんです。本当に嬉しいものです。多分かうじさんの顔は一生忘れないでしょうね。
かうじさん、ありがとうございました。バッグつけた写真送ってくださいね。このHPで紹介できればしようと思います。実際に使われている写真は今のところ貴重です(笑)
かうじさんも場所がわからなかったようです。今日は雨が降っていてバイクも出してないからまずわからないでしょうね。今度看板を作ろうと思います。ぼくの手作りということで。木かなんかで作ろうと考えてます。バイクがなくても何かということくらいはわかるように・・・。一度では来れません。来られる方、携帯にうちの電話番号をメモリーしておいてください。絶対に来れません。ただし、あのSRがあれば来れるかも。でも、この間、あのSR、TWと間違えられたったけなぁ。正面から見るとTWに見えるかなぁ。自分で作ったからそんな風には見えないけど・・・。

話題は変わって、うちのあのSRのページを更新しようと思ってます。もう製作中じゃないんでちゃんとしたページにしないといけないと思いつつ、なんとなく時間が流れていき・・・。
そのため、どんなページにしようかといろいろなサイトをのぞいてみました。で、アイデアだけは決まってますが、なかなか進まないという状況です。ちなみに車検をとれば乗れるという状態にはなりました。ウインカー、テールランプ。ひとつ、車検には関係ないですが、タンクの中のサビ取りはしないといけない。たいしてサビているわけではないですが、やはりやるとやらないでは気分も違う。と思いませんか?

 

3月30日
先週の土曜日、3月23日にエンジンかけようとちゃんと準備してきました。ブレーキランプスイッチ、ウインカーをつけるためにシートカウルに穴あけなどをやるつもりで事務所へ来ました。
やっている途中で気が付きましたが、フロントのウインカーのアースをとるためのコードを忘れてきてしまい、配線がまたもや後日ということになってしまいました。
あれこれやっているときに携帯が鳴りました。中部ミーで知り合ったほったさんです。先日、きたむらさんの掲示板に乗りにきませんか?と書き込んでおいたのを見てくれたようです。でも、どうやら事務所へ入ってくるための道を通り過ぎてしまったようです。うちの事務所はまず一度ではこれません。本当にわかりにくいのです。
で、広い道まで出迎えました。すると、後ろには彼女さんが・・・。いい感じ・
そういうの大好きです。で、ここで宣伝ですが、次のシートはタンデムでロングツーリングというコンセプトで作るシートです。ベースはFRP、スポンジはインジェクション整形のものです。今回は最初から野口シート製。
最近はインジェクション整形のスポンジが増えてきました。結局突き詰めるとそうなってくるようです。ですが、うちのように小さいところでは、そうそうすぐにはできません。がんばってみようかと思います。
で、話しはほったさんへ・・・。
ほったさんはかなりいろいろな物をヤフオクで落としているようで、フロントのディスクブレーキをホイールごと落札しているとのこと。スポークホイールです。また、そのキャリパ−はパフォーマンスマシンのものとのこと。後日現物も見せてもらいました。にしても、薄いシートに二人乗り、さらにノーマルサスはヘタリまくり、サビまくり。彼女さんはつらいのでは・・・? せめて、フルフェイスのヘルメットくらいは被せてあげてくださいね。彼女のことを思うならば。
ある程度配線がすみ、もう乗りたい!!という気持ちでいっぱいです。
エンジン始動!!アイドリングがさがりません。プリセッティング以前にワイヤーの位置を変えなきゃいけません。3000回転のまま。でも、そのまま乗っちゃいました。3000回転、スーパートラップはオープンエンド、うるさ過ぎです。オープンエンドはやめないと・・。今度買ってきます。なんちゃってオープンエンドにします。オープンエンドのため抜け過ぎ、ある程度回してアクセルを戻すとパンパンいいます。FCRもちゃんとしなくては・・・。そして、リアのサスの固さを感じます。
でも、乗り味そのものは普通です。確かに剛性感は全く別物バイクです。ですがエンジンはいつものSR。フロント廻りの重さは多少感じますが、普通に走ります。このバイク、楽しいです、本当に!!
キャブはまあ、適当にやるとして、サスの固さは気になります。今後の課題ですね。
その後ほったさんに試乗してもらいました。ニコニコして帰ってきます。『おもしろい!』とのこと。やはりぼくと同じようにサスの固さを感じていたようでした。でも、おもしろいそうです。
ほったさんのSRはSRXのスイングアームを組むそうです。スポークのまま。それもおもしろそうです。ちなみにWPりリアサスもヤフオクで落としているようです、SRX用を。エンドアイの形状が違うため、それ用にサスの受け部分を作るようです。楽しみです。できたら乗せてくださいね。
最後に乗った記念の写真を撮ったのでいっしょにアップします。『彼女も一緒に』と言ったのですが彼女がいやがりました。

次回はしっかりとウインカーの配線をしなくてはいけません。という今日が次回なんです。またアース用のコードを忘れました。アース用のコード、家で作ったんです。忘れました・・・。
またもや今日も乗ってしまいました。なんか、前回ほどサスの固さを感じなかったのは、慣れたから?もうすこし細かく跳ねていたような気がしていたのに・・・。とりあえずキャブのプリセッティングは出しました。さすがにエンジンかけた瞬間から3000回転ではうるさ過ぎ!!早く車検を取りたいですね。

そのついでではないのですが、アナログのカメラで撮影してきました。メディア用です。これを送って載せてもらえたらな・・・、とずうずうしいことを考えてます。

 

3月18日
フルカスタムSRをやっとのことでアップしました。またがってみると17インチ化したため、リアが上がっているにもかかわらず車高は低いです。フロント廻りはやはり倒立フォークのため重さを感じます。ただ、これも走り出してしまえばまた違った感覚になってくると思います。先週フューエルホースをつないだのですが、ガソリン用のポリタンクを忘れてきたので、タンクにガソリンを入れることができず始動しませんでした。それよりも営業のために、
これにつけてるマフラーを外してしまっているんで始動しませんでした。営業用に別のものを持っていきたいのですが、そうすると在庫が少なくなってしまうので、それは避けたいと・・・。でも、エンジンをかけてしまうと焼けてしまうのでどうするか迷っているところです。「磨けばいい」と言う声も聞こえてきそうですが、聞こえないフリをして・・・。

先日営業をしてまいりました。とりあえずこの地方(愛知県、岐阜県、三重県などの中部地方)から攻めて行こうかな、と岡崎まで行き岐阜のほうへ帰ってきました。岡崎のSEEDさん、名古屋、愛知県日進市のしゃぼん玉さんあたりは興味を示してくれました。今後置いてもらえればうちの商品が直接手に取って見ていただけるようになります。直接見てもわからなければ、掲示板、メールで質問してください。毎日チェックしています。
オレの近くでも見たい!!なんて言われる方、メール、掲示板でお知らせください。一応、いろいろと営業には回りますが、こちらでもわからないショップさんもあります。行ければ行きたいと思います。別に中部地方と決まったわけではないです。今後は全国展開できれば考えています。
営業先でもバッグに興味を持っていただきました。あれはありそうでない商品みたいです。同じようなコンセプトのハロルズギアのバッグを岡崎のSEEDで見せてもらいました。初めて見ましたが、さすがにハロルズギアのものは作りが良いですね。うちのものよりも防水性が高そうです。正直言ってあそこにはかないません。
ただ、うちの商品は一つ売りです。

さて、マフラーも上がっていますが、説明書を作っている時間がとれません。「オレは説明書いらん、自分でできるから早く売ってくれ!!」なんて言って下さる方にはすぐに発送します(笑)近日中にHP上から買えるようにしたいと思います。

相変わらず、儲からないのに忙しいです(笑)
今週土曜日にエンジン始動しようと考えてます。あ、オイル変えなきゃ・・・。




3月12日

フルカスタムSRの写真をとりあえず撮ったのですが、ミーティングがあったためそちらのレポートを先にアップします。今回はSR以外を含む24台ものバイクが集まったため、写真が多いので写真メイン(いつもあまり文章は書きませんが・・・)でいきます。写真のサイズを小さくするだけで一苦労しました。あまり先延ばしにすると記憶が薄れ、その場の雰囲気が変わってしまう可能性があるので早くアップするということで・・・。

にしても、今回のミーティングはたくさん集まりました。24台というのは中部ミー始まって以来の台数です。あれだけ集まると中には濃い人もみえます。そういった方と話すのは楽しく参考になります。またこのサイトを見てくたさってる方もみえ、ちょっとうれしい日となりました。なんか変な文章ですが、本当にそう思ったんでそのまま書きました。次回のミーティングは静岡県磐田市のヤマハコミュニケ−ションプラザということなので、関東方面からもいらっしゃる方もみえるのでしょうか?台数多ければ、コミュニケ−ションプラザを開けてもらうってことはできないのでしょうかね。初期型のSRを見てみたいものです。

とりあえずミーティングの雰囲気を崩さないためにも急ぎで作りました。もう少し凝ったことができればいいのですが、これ以上やっちゃうと、もっと時間がかかってイヤになっちゃうんでこれで勘弁してください。一応SRが動いているということで・・・。(ダメ?)

近いうちにフルカスタムSRの写真をアップします。今週はすごく忙しいので今週中というわけにはいきませんが、近いうちにということで・・・。
フルカスタムSRの写真は一応撮っただけのものですので、まだこれから手を入れないといけません。ブレーキランプスイッチやウインカー、さらにタンクからキャブにホースがつながってないんです。エンジンかけれません。全体はわかるだけですのでご了承のほどを。

 

2月26日
やっとバッグのページを作り終えました。
他のページも少しずつ変更を加えながらやっていったので、どこをどう触ったのか分からなくなり、3日間格闘した末にとりあえずのアップとなりました。
もしかしたらおかしい部分があるかもしれません。もし見つけられましたら掲示板などで連絡をください。

バッグは買えるようになっています。
少々高いものかとおもいますが、日本製ですので多少値段も高めです。うちのような小さいところではこれが限界です。ただ、まだ注意書きができてませんので、注文いただいてももう少しあとの出荷となります。
バッグに関しては財布との相談となるかと思いますが、これは本当にお勧めです。SRなどカウルのないバイクにはあまり物を入れるスペースがなく困られた方も多いし思います。ぼくもその一人です。自分のバイクにもつけようかと思ってます。
シートもできてはいますが、説明書で手間取っています。出来次第順次アップしていきます。

30000円以上お買い上げの方は送料は無料としていますが、代引を選ばれた方は代引手数料をいただいています。
しかし、うちのプログラムの不備により手数料が追加されません。請求は手数料をプラスさせていただくことをご了承ください。その辺りのことはお買い上げいただいた方にメールにてお知らせいたします。

フルカスタムSRもほぼ完成の域まできてますが、写真を撮っておりません。
事務所へ持ってきてからの撮影としたいので、もう少しだけ先になりそうです。まだ、ウインカーの取り付けなど細部の煮詰めが終わっていません。
本当に忙しいだけで、全くお金になっていきません。

先日初めてうちの事務所にお客さんがいらっしゃいました。特に何をしていったというわけではないのですが、やはり初めてのお客さんというのはうれしいものです。わざわざ富山から4時間半かけて来てくださいました。
で、帰りがけに写真を撮って帰られ、それがその方のHP上にアップされています。もしよろしければそちらも覗いてみてください。こちらがその方のアドレスです。中部SRミーティング番外編という項目をクリックしてください。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/2815/

 

2月16日
この文章は事務所で書いています。事務所での初仕事??

とりあえず、電話の設置を完了しました。noticeページ、accessページにも記載していますが、電話とFAXともに0587-92-0555となります。お問い合わせ等ありましたらこちらにおかけください。
しばらくの間は土日のみ事務所にいますが、電話、FAXはいつでもおかけください。
基本的に水曜、第3土日休みとしますが、当面は全ての土日に事務所にいます。ご遠慮なくおこしください。また、臨時での休みもあるかと思いますが、その際はnoticeページでお知らせいたします。また、おこしいただく際、道が分からないという場合にも電話をいただければ近くまで出ます。遠慮なくかけてください。

というわけで、事務所の準備はほぼ完了してます。が、商品はダートラシートの一点しか揃っていないのが現状。
しかも、デモバイクであるSRも完成しておりません。看板も今はありません。ですから、もし「来る!」なんて場合には目印になるものが全くありません。近々看板も用意する予定です。デモバイクも完成間近?????

事務所でもインターネットができるようにしないといけません。
で、ADSLを調べたら、大手のプロバイダーはできませんでしたが、Yahooはなぜかできるようです。そこでいいかな、と考えいます。
ぼくんとこはレンタルサーバー借りているので、990円でできそうです。あとはADSLモデムのレンタル料金か・・・。
もし、「YahooのADSLに意義あり!!」という方がおられましたら掲示板でお知らせください。Yahooがいいのか悪いのかわかりません。もう少し調べてみようかとは思いますが・・・。

最後にもう一つ。
ダブルシートの準備にとりかかりました。今回のシートは野口シートとの共同開発、スポンジと表皮は完全に野口シート製となる予定です。パリダカのような長ロングデザートレースのワークスライダーにシートを提供する腕のあるシート屋さんです。リンクにもありますので一度のぞいてみてください。
また、ここの社長自身、オフロードバイク(ホンダXR600)に乗りモンゴルなんかを走ったりする方です。そんなシート屋さんが悪いものを作るはずがありませんし、「悪いものはうちのブランドとしては売らせないし作らない」と言い切っちゃう方です。
出来上がりがいつになるかは不明ですが期待してください。
というわけで、コンセプトは「タンデムでロングツーリング」です。大人のSRのシートとなる予定です。
そのために赤いSRを大人のSRにするためにカスタムに入らないといけないみたい。そんなお金ないんですが・・・。

 

1月24日
タンクとシートの塗装がある程度終わりました。あとはシートカウルにウレタンクリアーをかけるだけ。しかし、今日、シートにウレタンをかける直前にシートが倒れた!!!仕方ないので修正して乾燥させました。さすがにショックでした。昨日もやらかして修正したばかりなのに・・・(泣)
タンクのウレタンかけの際にも、2液性のウレタンスプレーなので、ガツン!と噴射口を地面に叩き付けた後に雨が・・・。結局少し雨が付いたまま吹いてしまいました。タンクも要一部修正です。

というわけで、塗装の途中経過をアップしましたが、ロゴをどうするかは未定。どうしよう。YAMAHA? Mr. Scary MC?できればMr. Scary MCにしたい。

事務所の地図をアップしましたが、事務所は当面土日のみの営業です。よろしくお願いします。

 

1月23日
やっと事務所の地図をアップしました。本当に分かりにくい場所です。分からなくなったらTELしてください。とか言いつつ、まだ電話が準備できてません。電話の権利の関係と工事の日取りなど様々な理由がありますが、TELしてもらってもまだ商品がないという状況ですので、あまり関係ないと言えばそれまでなのかもしれません。27日には権利が取れますので、その後電話の工事となります。
でも、電話ってのはなぜ権利とかいるのでしようか?今の携帯電話という事情を考えると、すぐにでもやめてもいいと思うのですか・・・。数年後にはなくすとか言われてますが、いつになることやら・・・。
結局権利が必要なうちに電話をつけなければいけないんで、バカバカしくもなります。できれば、携帯を事務所の電話番号としたいくらいですが、そうもいかないわけで。FAXだって必要、事務所でネットにつなげる環境を作らなければならないとか、いろいろあります。 権利ってのは7万円(!)もいるわけです。実際には、もっている人からゆずってもらったり、エイデン(電気屋)なんかでは45000円で権利が取得できたりとかします。

話しはタンクとシートに移ります。今、タンクとシートを自分自身で塗っているわけですが、シートはこれを乾燥させマスキングを剥がしたら終了。ということろまで来ました。
が!!!乾燥途中に倒してしまい、修正しなくてはいけなくなりました。
タンクの塗装を剥がしたらパテが盛ってあったとか、それを削っちゃってまた、パテ盛りしたとか、災難続きです。
シートが倒れた時には、さすがに頭に来てシートを投げ捨てようかと思いましたが・・・。
というわけで、今だ塗装中。時期が時期だけに乾かすにも時間がかかります。こんなことなら、プロにまかせりゃ良かったってのは後の祭り。すでに10000円以上掛けちゃってます。

 

1月18日
ネタがないので、1月15日に出来上がってきたホイールをアップしました。別にもったいぶってたわけではなく、晴れた日に写真に撮りたかったというだけのことです。今、同時進行でスイングアームのバフ掛けもしてますが、これはバフ屋さんの機械の取り寄せのため遅れています。ピッカピカになる予定。スイングアームが来ないことには、リアがつけれませんので、フロントも含めて足回りは外れたまま。早くスイングアームが見たいですね。
また、現在タンクとシートの塗装中。純正の塗装と思われるタンクの塗装を剥がしてたら、下にパテで修正した跡を発見!!純正の塗装ではなかったようです。デカールの部分にもパテがついていたので、多分プロがやったのでしよう。すごいです。ずいぶん前に買っておいたタンクなのですが、ずーっと純正と思ってました。だから、何も考えず剥がして、スクレーパーでガリガリやっちゃったんで、パテまでいっちゃって大変!!また、その部分にパテを盛り、ペーパーがけをしてサフェーサーを塗っときました。とりあえず、もうパテを盛っていることは分かりません。
明日、ベースカラーであるホワイトを塗る予定です。晴れてほしい!!

タンクの写真撮っておけばよかったですね。パテの部分。あんなふうになってるなんて思ってないから、写真撮っておこうなんて思わなかったです。デジカメ家に置いたまま・・・。ネタとしては最高だったのですが・・・。

というわけで、次回の更新はタンクとシートか?!(本当にできるのか?!)

1月着27日の中部ミーにシートは持っていけそうですが、マフラーとバッグがあやしいです。持っていけるといいのですが・・・。シートは以前お見せしたことがあるので、マフラーとバッグはぜひお見せしたい・・・。

 

1月16日
1月16日現在、事務所そのものはいつ来ていただいてもOKとなりました。が、まだ商品が揃っていません。シートはスポンジを貼っています。ですからもうすぐです。マフラーもだいたいOKな状態です。ただ、まだありません。一番の問題児がバックです。こればかりはいつになるかわかりません。ですが、なんとか1月中には仕上げるつもりでいます。
というわけで、事務所そのものはなんとかなりそうな感じとなりました。

ここを読んでる方がどのくらいいるのかわかりませんが、HPそのものをかなり作り替えています。とは言ってもデザインはそのまま、データを軽く作り変えているだけなのですが・・・。うちは写真が大きいので、アナログ回線の方にはツライかもしれません。というぼくもアナログ回線ですので遅いです。HPのテクニックをちょっと教えてもらう機会がありましたので挑戦してみました。同じデザインとはいえ、かなり時間はかかりました。
そのついでではないのですが、このHPから直接商品を買うことができるようなページもほぼ完成しています。が、商品がまだである為そこには行けませんが・・・。これは苦労しました。フリーのCGIを探して、やっとの思いで稼動させることができましたが、まだ、作り直さないといけないものがあるため、しっかりと稼動するかどうか分からないのです。とりあえず、マフラーとシートができ次第、すぐに稼動させて様子を見てみたいですね。売れるとか売れないとかを別にして・・・。というわけで一部作りが変わっていますが、行けないページがあります。クリックされた方、申し訳ないです。

新しい企画といえば、以前他の方の掲示板でも書き込みましたが、とりあえずうちのマフラーの音をダウンロードできるようにしてみたいと考えてます。が、ぼくは音のファイルとか、ダウンロードなんてもののやり方がまだ分かってないのでこれから勉強です。さらに、ぼくのPCはMacときてるのでWinの方のデータはどうすればいいの?!なんてことにもなりかねません。当然Winの方の方がおおいですから、やっぱり勉強か・・・。まあ、学校の勉強よりは楽しいですけどね。でも、走っている音をとらないといけないわけですよね。どうすればいいの?車で追っかけても、どうしても風切り音が入るでしょうし・・・。そこら辺の知識のある方、教えて下さい。

新たにHPを作り直したとは言え、リンクページはまだ直しておりません。新たにリンクしていただいた方には大変申し訳ないですが、もうしばらくお待ちください。

 

1月1日
あけましておめ
でとうございます。
2002年が始まりました。21世紀が2年目に突入です。このHPを立ち上げてからどのくらいになるのでしょうか? 本当にいつHPを立ち上げたのか忘れてます。ただ、 初めて年をまたぐはずです。立ち上げてからかなりたつのに今だ事務所は空っぽというへんなHPだとは思いますが、1月の終わりにはなんとかなってるはずです。とりあえず1月27日の中部ミーには顔を出し、そこで今現在の商品を見せたいと考えてます。これは売るとかじゃなく、できましたよ!というお知らせ的なものですが、やはり物を見ないことには話しにならないですよね。今、電話だの商品の箱だの、デモバイクの仕上げだのと結構忙しく走り回ってます。もちろんSRの車検なんてないので車です。 12月28日にスイングアームをバフ掛けに出しました。ステムもバフ掛けしますが、今ステムはバラせないので後日塗装を剥がしてから出すことになります。SRのパーツをバフ掛けしたいと思われている方っていらっしゃいますかね。もし、いらっしゃるようでしたらバフ掛けします。フロントフォークは昔からやりたいと思ってましたので赤いSRの方はフロントフォークもやりたいと思います。かなり後になりそうですが・・・。ぼくは基本的にキレイなバイクが好きです。ピカピカに磨いてあるバイクってちゃんと触ってるなという感じがして好感が持てたりします。でも、ぼくの赤いSR、ずいぶん走らせてないので洗車もしてないという正反対なことやってます。実はぼくは洗車が嫌い。というかやり始めるまでが長い。やり始めると止まらないのです。どこまでもやりたくなっちゃうんですよね。結局去年は今年に向けての洗車はしませんでした。やろうやろうと思いながら、今年はいろいろとありましたので(←という言い訳モード)というわけで今年こそは車検を取って走らせよう。そして洗車しよう!

そういえば去年結局リンクページの作り直しができませんでした。なんとか早くやります。

 

12月26日
SRフルカスタム第4回をUPしました。そのページにも書いたように、キャリパーの回ですでにハンドルはできてました。が、写真を撮り忘れ今日UPということになりました。そのついでと言ってはなんですが、シートの完成版も写真に撮ってUPしました。ついに完成しました。今回のシートは自分用でもあり、デモバイクにまたがってもらい野口シートを体感してもらうためのシートを作りました。これ、ホントちょっとまたがっただけで良さがわかります。薄いけどいい感じ。事務所に来られる方にはぜひまたがってもらいたいです。ぼくは別に野口シートの社員だったとかそんなんではないんです。なんでもないのですが、ホントいいんです。製品版はぼくのとは仕様が異なります。シート表皮はブラックのみ。防水加工はしてありません。ぼくのほうから直接買っていただける方には価格据え置きで表皮の色は選べるようにします。そのための今回の特色です。シート表皮の色を今後HPにUPします。こんな感じに表皮をツートーンにすると、塗装する時にいろいろとやりたくなる人もでてくるのでは。また、今回のシートのように野口シートにオーダーという道もあります。ただし、こればかりは価格据え置きというわけにはいかないです。製品版よりも倍の値段で作ってありますので。でも、当然製品版が悪いなんてことはないです。今回はデモバイクです。そのためのちょっと高級シートと考えて下さい。で、今ロングツーリング向けのいいダブルシートを計画中。これは最初から野口シートでいきたいと考えてます。そこそこ厚みのあるシートです。デザインはできてますが、価格との兼ね合いがあり難しいところです。野口シートにすればどうしても高くついてしまいます。ですが、ぼく自身ロングツーリング向けのダブルシートがほしいと思ってましたのでなんとか実現させたいですね。これを読んで興味を持たれた大人のSR乗りの方、ぜひ連絡を。リクエストが多ければすぐにでもやりたいです。次回のコンセプトはツーリングのための大人のSRです。マフラーも排気漏れしないフルエキのステンレススーパートラップなんてのがやりたいですね。といいつつ、デザインはできてたりします。近日公開!!とか言いたいです。まあ、このHP見てる人少ないんで、リクエストがあるとも思えないですが・・・。

クリスマスも終わりました。もうすぐ正月が来てしまいます。みなさんは大そうじってどうされてますか?うちはまだ何もしてません。というかあまりやりたくないです。でもまあ、これも一年の最後ということでやらなきゃいかんな、と。
ああー、事務所の準備、製品の完成、HPのUP、大そうじと年末は忙しいです。正月バージョンのTOPページもまだ完成させてない。まだまだやることがいっぱいだー!!

 

12月21日
SRフルカスタム第3回をUPしました。今回はフロントとリアブレーキ編です。予告通りブレンボのダブルディスクとなりました。これでほぼハードなものは終わりました。これからはソフト系のカスタムへと入っていきます。塗装と磨きなどですね。本来なら先週できてたんですが、背中を痛めてしまい、座っても痛い、寝ても痛い、立っても痛いと外へ出られず進みませんでした。前回の更新日は4日ということは2週間以上空いてしまったことになりますね。

最近はEXCELを必死で勉強してます。ぼくはMacを使用してますが、ぼくのパソコンの使用用途が通常とは違いますんで、全くマイクロソフトのアプリを使ったことがないんです。あっ、IEとOEは別ですよ。あれはMacにも最初から付いてくるんで。何の違和感もなく使いました。(Mac使いというのは、ネスケにこだわっているのでしょうか?)ワードの使い方も全く知りません。それよりもイラストレータを使った方がぼくには早いし、きれいにレイアウトできるしどんなイラストでも描けるし。このHPのイラストもイラストレータで書いてます。HP作るときもイラストレータで全体のレイアウトを決めてから作ることさえあります。が、イラストレータより軽い動作は魅力的です。イラストレータは文字が多くなるとどうしても動作が重くなるのです。アドビのソフトって全体に動作が重いのでしようか。イラストレータの9.0なんて重過ぎ!使ってません。が透明度の調整が効くのは魅力的。でも、ついに10.0が出ちゃいます。重いのでしょうか。Mac OS X専用となるならば更に重くなる?来年は内蔵ハードディスクを取り替えてMac OS Xをインストールする予定です。ハードディスクもOS Xも購入済みです。ただ、PowerBook G3なんでOS Xは重いでしようか。この先MacはどんどんOS Xになっていくでしょうから、やはり対応していきたいです。興味もあります。でも、HP作るのはOS 9ということになってしまいますね。まだ、ドリームウィーバーやファイアーワークスがOS Xに対応してません。アプリケーションのバージョンアップは興味深いですが、お金がかかるのが悩みです。EXCELから話が飛びましたが、皆さんはEXCELやWORDをガンガン使っているのでしようね。うらやましい。

ウィルスが流行ってます。最近のはたちが悪いようですね。ぼくの場合は上記したようにMacです。MacのウィルスはWinに比べて圧倒的に少ないです。だからそれで迷惑したということはあまりないのですが、ウィルスメールは来ます。ただ、WinウィルスはMacには感染しません。普通Winを使っている人がほとんどなのでWinの方はあまり知らないようですが、そうなのです。最近のウィルスはOEを開いただけで感染するようですが、.exeという拡張子がつく圧縮ファイルはMacでは解凍できません。最近は解凍できるようになりましたが、Win用は感染しないのです。Macは比較的ウィルスには安全と言えるのではないでしょうか。ただ、OS XというのはUNIXベースのOSです。サーバというのはほとんどがUNIXですよね。で、ウィルスに感染とかはどうなのでしょうか。知ってる方教えて下さい。それを考えたらOS Xも考えちゃいます。

最後に
ついに事務所が1月の終わりになんとかなりそうです。その頃には、現在試作しているものは揃いそうです。当面土日のみの営業を予定してます。事務所はすごくわかりにくい場所です。しかも二階という本当にわかりにくい所です。ですが来ていただくことは大歓迎です。バイクを見せに来て下さい。そのときまでにはフルカスタムSRも完成させておきたいですね。
中部SRミーティングにも顔を出します。その時にそれを持っていきたいと思います。ぜひいろいろ意見を聞かせてください。どちらかといえば辛口批判が好みです。
その時欲しいと言われる方いましたらお売りします。それだけの数を持っていきますのでメールで連絡ください。値段はもう少しあとに発表します。

 

12月4日
contentsページと今までparts for motercyclesしていたページを少し変更しました。trial productsとして新たに正式(?)に試作パーツページとして作りました。自分自身もこのHPに飽きてきたんで少しずつ更新していく予定です。topページも今後変更したいと思っています。一応Live motionを持ってますので、flashページにしたいとは思ってますが、どうなることやら・・・。

フルカスタムSRは相変わらずちゃくちゃくとノロノロと進んでいます。そのページでも書いてますが、ブレーキは今だに悩んでいますが、多分ダブルディスクになりそうです。ブレンボのダブルとなります。国産キャリパーを買うより安いブレンボ!!ただ、リアの2ポットキャリパーは4ポットキャリパーを買うより高いのです。今だに素人感覚でやってるぼくとしては安い方がいい!!それにその方がこのHPを見てる人の役に立つかもしれない。と考えてるのです。というわけで、ブレーキはもう少しあとに更新となりそうです。ほぼダブルで決定してます。大径ローターを買うより安く上がりそう。今週の日曜日あたりにでもキャリパーを買おうかな、とのんびり考えてます。ただ、12月は各ショップのバーゲンもあるんで、それ待ち?

12月1日に元ビートルズのジョージ・ハリソンが亡くなりました。ギターを弾くぼくとしては大変ショックでした。こうして考えると偉大なミュージシャンがどんどん亡くなっていきます。今エディー・ヴァン・ヘイレンは咽頭ガンと闘病中という話だしとても心配です。エディーといえば、ぼくはエディーモデルとして初めて発売されたアーニーボール・ミュージックマンのギターを持ってます。バリトラのブラック。発売してすぐのロットのはず。あれって中古価格として見れば、結構「えっ」と思う価格で取り引きされてるようです。ビンテージものと比べられると困りますが、まあ、いい値段が付いてるようです。売る気はないですが・・・。というわけで、そのくらいエディーのことは好きなんで心配です。ジョージ・ハリソンもガンということだし・・・。思えば高校生のころに聞いていたミュージシャンもいい歳なんだよね。昔憧れた人って、自分の中ではいつまでもあのままなんですよね。その当時読んでいた雑誌(ヤングギター、今も読んでます。ヤングではありませんが・・・)にはエディーは40なったらジャズを弾いてるよ。なんて言ってたけど、いつまでも弾けていていい感じ。何年か前に行ったレインボーホール(名古屋)のコンサートなんて、ひとりで行ったにも関わらず一人で弾けてました。エディーが出てきた瞬間、頭の中が真っ白!!最後まで弾けっぱなし!!エディーはコンサートでもあの音を出します。ジョージ・ハリソンからエディーに飛んでしまいましたが、とにかく心配なのです。ガンと発表されてから結構月日がたってますんで・・・。誰も死んでほしくないです。アフガニスタンでは戦争をしてますが、何があろうと戦争なんていいわけない!!人が死んでしまうんです。

話は変わりますが、ぼくが作ったバナーは重いようです。で、TACT*さんのとこリンクしたら勘違いして作ってくれたようです。それも貼っておきますのでどちらでも構いません。使って下さい。動く方は重いです。noticeページに二つ貼っておきます。

 

11月22日
一ヶ月の沈黙を破りHP更新!!実はPCが壊れてただけ。CPUとロジックボードの交換となりました。一ヶ月ないと仕事としては苦しい。といっても、まだ販売できるわけではないので、なければないでなんとかなりましたが…。

というわけで、フルカスタムSRがちゃくちゃくとノロノロと進んでおります。多分ここをのぞいてる方はもう見られたことでしょう。自分で言うのもなんですが、カッコいい!!!!!途中でもこんなにクールなんだから完成したらどうなるのでしょうか。完成したら事務所前に置いておきますので、興味のある方見てください。なんてまだ事務所の場所さえ公開してませんが…。

今だ個人のHPリンクはまだ作ってません。がんばります。

バナーをとりあえず作りました。noticeのページにあります。バナー重いです。時間見つけて作り直します。でも、どんどんリンクしてくださって結構です。リンクされた方、ひとこと掲示板にでも書き込んでいただければうれしいな、と思います。

次回更新予定は来週中。なんとかカスタムSRを展開していきたいと思ってます。

contentsへ